2011年1月15日土曜日

クリップではダメか?

いよいよ来週は榎本牧場へのロングライドだ。mixiのメンバーにチギられないように、少しでも戦闘力を上げたい。そこで・・・Amazonでペダルクリップをポチった。それがこれだ、ワン・ツー・スリ


色はいいが、これで足元が決まって、ペダリングにパワーを増すことができるのか?
今朝、早速試したてみた。着けたらこんな風だった。



ペダルが下向いた・・・。靴に合わせるとこんな感じ。


まあ、こんなもんだろう。今朝はスイミング教室なので、片道5kmほどを走ってみた。靴の先が止まっているので、ダンシングしやすくなり加速はいい。かなりいい感じだ。しかし、ペダルを引き上げる力を伝えることは出来なかった。当たり前だがビンディングには劣る。
戦闘力は増したが、これでもまだ不満だ。明日は日曜日。
どうする?レッドドルフィン号!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月13日木曜日

ジェダイばーちゃん

今朝のプールで来ている人の人数を数えたら14人だった。そのうち男性は自分も含めて3人だ。やはり女性の方が元気なのかもしれない。全体的に高齢の方が多く、健康増進のために通っているのだろう。
プールは監視員の指示で5分間の休憩時間をとる。その間サウナ室に入って休んでいるのだが、そこには既に3人のご婦人達がいた。そしてそこに杖をついて入ってきたご婦人がいた。その中での驚きの会話を再現したい。

老婦人A「あらこれから?」
杖婦人「ちょっと遅くなっちゃたのよ」
老婦人B「寒い日はプールに限るはね。外を歩くとさむいでしょ」
杖婦人「そうよ。長く泳いでも寒くならないわね。」
老婦人C「今日もたくさん泳ぐんでしょ?」
杖婦人「そうね・・・1キロね。40分くらいかかるかしら」

赤イルカ心の叫び『1キロって?杖ついて歩いてきたのに?ありえない!』

老婦人A「すごいわね。疲れない?」
杖婦人「800m泳ぐと飽きるのよね。もうちょっとと思って、ついでに200泳ぐんだけどさ」

赤イルカ心の叫び『飽きるって?ボクはまだ200mしか泳いでないのに、それがついでなわけ?』

ここで休憩終了の合図が鳴った。ドアを開けてプールサイドに向かうご婦人達。そして、おもむろに杖を柱に立てかけた老婦人。手すりにつかまり、ゆっくりと水に入って行く。次の瞬間、彼女はクロールでゆっくりと優雅に泳ぎ始めた。
すごいばーちゃんだ!
このシーンをどこかで見た。そうだ映画「スター・ウォーズ」のヨーダだ。杖をついて歩くヨーダが実は強いという映像がこれだ。
ワン・ツー・スリー




すげえぜ!ジェダイばーちゃん!
May The Force Be With You!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月12日水曜日

ピタッとバナナ

今日も寒かった。朝の荒サイでは、それでもスポーツに汗を流す(流れてないか)若者がいた。


そして荒サイを等速直線運動しながら、しばし仕事のことを考えた。10時までに終わらせたい仕事を思い出した。午後から会議があるので、それまでに報告ものを片づけたい。上司は10時出勤だったので、それまでに完成させて、了解をとっておく。
よし、それならば朝のプールはおあずけにしよう。レッドジャージのまま会社に着いた。(いつもはプールでシャツに着替えている)
計画通り、10時までに報告書を完成させて、了解をもらった。
・・・そうだ!それなら昼休みにプールに行こう!食事を10分で済ませ、自転車でプールに向かった。この時間でもけっこうスイマーがいる。驚いたのは、いつも朝の時間にいっしょになるオジサンがまだ泳いでいたこと。3時間以上泳いでいるのか?どうみてもアスリートではない。平泳ぎだし・・・。
13時に会社に戻ることができた。ちょっと腹が減ったので、朝食べなかったバナナを食べる。すると・・・なんとケースにすき間なくピタッと収まっている。これだけピッタリしているのは初めてだ
そのピタッとバナナがこれだ、ワン・ツー・スリー


すみません、最初に書くべきでした。
今日はネタがない日、なんです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月11日火曜日

赤いイルカが手招きをする

先日の日曜日、短い輪行でもベイサイドマリーナにいったのはワケがある。2月か3月に自転車仲間とここまでロングライドしたいからだ。
マリーナのーベキューテラスで自転車の話をするのだ。そして皆さんをお招きしたいテラスがこれだ。ワン・ツー・スリー

http://www.ybmarina.com/marina/bbq_terrace.html
自転車を買ったサイクルプラスが中心のコミニティで、mixiでさらに仲間が増えた。そしてまだ見ぬ仲間と、1月22日にロングライドに出掛ける。目的地は上尾の榎本牧場だ。ブログで「50km走破・・・を目指せ!」と書いたのがきっかけだ。本当にありがたい。
だから次回のライドは自称赤イルカがお招きします。テーマは、「人はロングライドの後、肉を焼けるか?」です。22日の榎本牧場でジェラート食べながら、皆さんに提案してみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

気が変わった? 続き

家内が突然気が変わって、突如自転車で行くことを決めた。
新品のレーパンを試してみたかったのだ。さて輪行パックして。
まずは電車に乗るべし。


途中からJRに乗り換えたが、時間が足りなくなってきた。
10時半集合まで、あと1時間10分。


電車降りたら、40分しかない。実は横浜駅で降りて、金沢区鳥浜まで、約18kmを走る予定。
輪行パックの開梱があるので、シャカリキに変身しても、間に合うかどうか?

よし、横浜に着いた。9時50分だ。



レッドドルフィン号、復活!ペットボトル買って、出発だ。時間がない。走れ!レッドドルフィン号!!
普段の練習よりも、モチベーションが違う。友達を待たせてはいけないと、ペダルを漕ぐ。
巡航35km/h目標、アベ26km/hで走るが、桜木町~山手~本牧~磯子を抜けたあたりでタイムアップ・・・。「ごめん、少し遅れる」と電話しました。

ようやく着くと、すでに船はエンジンがかかり、臨戦態勢だ。感謝感謝!


飛び乗って、直ぐに海に出る。そう、今日は同じサークルのメンバーとボートクルーズが目的でマリーナに来ました。
しかし船に乗っても汗が止まらず、上半身全て脱いだ。下はレーパンなので、江頭状態。1月の海で裸になると、さすがに直ぐに汗がひいた。


エンジンを使うと海上でもこんなに速い。ヨットでは想定できないスピードだ。
あっと言う間に、横浜ベイブリッジを通過した。



そして午後は新年会である。今年の活動について、メンバーと話をする。2010年は活動が少なかったので、今年こそはもっと海に出る回数を増やしたい。・・・しかし自転車に乗る回数も増やしたい。なんとか両立したいが、金銭的にも苦しいところだ。

さてお開きとなり、自転車タイムだ。16時なので、1時間は明るい道を走れる。



帰りも横浜駅までとなった。暗くなり、冷えてきたので輪行にしよう。
ということで、この日の走行は36km、アベ35km/h・・・ん?行きよりアベ下げたぞ・・・。

帰ろう、レッドドルフィン号。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月9日日曜日

気が変わった?

今日は家内と外出する予定であったが、体調が悪いといわれ、急きょ独りで出かけることに・・・。
それならば、自転車で行こう!
実は、自転車屋さん(サイクルプラス)のお客様同士でコミュニティを作り、今月22日にロングライドの計画がある。これまでジテツウ中心だったので、ロングライドには慣れていない。少しでも練習しておいて、メンバーのお荷物にはならないようにしたい。

まず、いつもランニング用のジャージで走っているので、自転車用のレーパンを新調した。おsれがこれだ。ワンツースリー!


ランニング用のそれと比べると、かなり脚が引き締まる。ウェットスーツを着た感覚に近い。そしてサドルにあたる部分の厚いパッドが入っている。これなら100kmライドも行けそうだ。

さて輪行で出かける時間だ。待ち合わせまで時間がない。でもレーパンのまま電車には乗れないな・・・。明日に続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村