2011年5月26日木曜日

あれからボクたちは何かを信じているんです

今朝もプールで泳いだ。
あがって、自転車のワイヤーロックを外し、ヘルメットをかぶった時、その出来事が起こった。

ゴルフの練習を終えた中年女性が、クラブの入った細いバッグを自分の自転車に載せた。
その時だ。
「あーーーーーーーぁ!」という声と共に自転車のドミノ倒しが発生!
次々を自転車が倒れて行った。
すでにハンドルを握っていたのだが、倒れた自転車を起こそうと思って止まった。
時間がないわけではなかったのだが、「やれやれ」という感じだった。
再びバイクを立てかけて、振り返ると、背の高い若い男性が近づいてきて、何も言わず自転車を起こし始めた。
ちょっと驚いた。
それにつられるように、自分も自転車を起こす。
20台近く倒れただろうか。
中年女性は「すみません、どうもすみませ~ん」を繰り返し、恐縮しきりだった。
あと2、3台というときだった。
女性が起こした自転車が、今度は反対側に倒れた。
再びドミノ倒し発生・・・。
今度は10台くらい。
最後の方にレッドドルフィン号も倒れている。
「すみませ~ん」再び女性が頭を下げた。
なんだか可笑しくなって顔がほころんだ。
若い男性も笑顔だ。

ようやく、倒れた全ての自転車が起きた。
若い男性は何事もなかったかのように、立ち去っていく。
なんとも爽やかな男性だ。
3月11日以前の自分だったらどうだろう。
知らんぷりして、「ドジだなあ」とすぐにその場を離れたかもしれない。
あの若い男性はどうだろう?
会社に向かう途中なのだから、はたして足を止めてくれただろうか?

日本が少し優しくなったのかなぁ、と感じた出来ごとだった。
『あれからボクたちは何かを信じてこれたのかなぁ』

「どうもありがとうございました。私の不注意でご迷惑かけました」
何度も頭を下げる女性。

迷惑とは感じませんでしたよ。
あれからボクたちは何かを信じているんです。

2011年5月24日火曜日

2011春の筑波8時間耐久レースのリザルト

5月3日にメンバーと参加した筑波8耐レースの結果がでた。

参加チーム数は299
■TEAMサイクルプラス1(OMクラス)
  総合:135位
  クラス:11位
  周回:134周(トップ差22Laps)
■TEAMサイクルプラス2(OMクラス)
  総合:182位
  クラス:16位
  周回:128周(トップ差28Laps)

100位以内という目標は達成できなかったが、Aチーム(1)は上位45%、Bチーム(2)も60%に入った。全体からみたレベルがよくわかった。次回への個人的な課題もよくわかった。

頑張れ!レッドドルフィン号

2011年5月23日月曜日

街でみかけた伊達バイク Vol.9【浜町】

今日は雨でジテツウはお休みだった。
でも先週、プールでカッコいい自転車を捕まえた。
このロード・・・
BASSO VIPER
後ろにいるのがレッドドルフィン号(BASSO Lesimo)だが、フレームカラーリングと赤いタイヤがよく似ている。
サドルはplorogoだ。
レッドドルフィン号をドロップ化するとこんな感じなのかなぁ・・・なんて思ったりして。
やっぱし、ドロップなのかな~なんだろうねぇ<`ヘ´>