2011年6月20日月曜日

105ブレーキ、インストールコンプリート!

今月はブレーキの強化月間と位置付けて、TEKTROのブレーキを交換し、105化します。
まずはレッドドルフィン号登場。
こちらが交換前のブレーキ、TEKTRO

これも悪くはないのだが、峠の下りで若干不安を感じた。
荒サイや一般道では、十分な性能であると思うし、効きも良かったと思う。

そしてこちらが、SHIMANO105のブレーキ。
サイクルプラスで取り寄せしてもらった品。

どうせだったら、カラーを黒にしようかと・・・。
こうして、並べてみると、前後のブレーキはまったく同じ部品だ。
唯一違うのは取り付けられているシューの向きぐらいである。
ブレーキシューは、先日ULTEGRAに交換したばかりなので、もとのものを移植して使う。貧乏臭いが、これで予備がストックできる。
 交換の作業は、1時間ほどで終わった。

特に難しい作業はないが、TEKTROをSHIMANOでは、ワイヤーを留める位置が違うようだ。ワイヤーパイプの長さが少し余ってしまった。
これは、ブレーキレバー交換(7月予定)で、ワイヤーごと調整してもらおう。
(もちろんサイクルプラスで)
翌日、試運転しながら、ブレーキテスト行った。
インプレッション!!
うーん・・・うーん・・・・・・・うーん、何が違うのか、まだわからない(泣)(-_-;)

0 件のコメント: