2011年1月21日金曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.21【新大橋】

今日は5分早く出発できたので、風景の写真を撮った。

実は先日の投稿「赤裸々に告白」で皆様にたくさんのアドバイスをいただいた(感謝感謝です)。サドルの調整が大切だということを、あらためて認識した。昨日は前に8mmずらしたので、今朝は8mm下に下げてみた。乗ってみるとかなり印象が変わった。大分楽になり、いい感じになった。
時間がかかると思ったセッティングが割と早くできたので、家を出る時間が早くなったというワケ。

さてさて、江東区と中央区浜町を渡す「新大橋」。ここまで来ると一安心。プールに入る時間を意識する。まだ大丈夫だ。

浜町側川岸の美しいカーブ
 今日もいい天気だった。
明日はいよいよ「榎本牧場」へのロングライド。同じ自転車屋でお世話になってる5、6人のメンバーでチームを組んで向かう。初めて会う人も多いが、事故ない、楽しい一日なることを祈る。河の水面を見ながらそんなことを考えた。

行こう!レッドドルフィン号、新たな仲間とともに。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月20日木曜日

赤イルカはどこまでやったのか

12月7日の記事で振り返った「ローディへの道」(越えなくてはならない道)。 以前、決定した目標がどこまで出来たか、再び振り返る。

【ローディの条件】(ローディへの道)
①ロードレーサータイプの自転車に乗っている
 【×】これは最後の課題となる。
②ローディはピタパンツをはき、ピタジャージを着ている
 【】レーパンを購入した。ロングライドのトレーニングではレーパンをはいている。これは○になった。 
③ローディはレースに出ている
 【×】この課題は、現在mixiの友達(先輩達)と筑波耐久レースにでることで、クリアする計画。
④ローディは巡航スピードが30km/h以上
 【】依然として荒サイで、30キロの巡航速度をキープしている。(*^^)v
⑤ローディのサイコンAv(平均)は20km/h以上
 【】ぎりぎりだけど本日までのAv21キロ(*^^)v
⑥ローディは交通ルールを守り、信号無視をしない
 【】これは重々守っております。(*^^)v
⑦ローディは輪行バックを持ち、電車移動もできる
 【○】輪行バックを使って、輪行デビューを果たした。江の島、横浜ベイサイドマリーナなど。葛西臨界公園でパンクして緊急輪行したのは先週末の話だ。
⑧ローディの体脂肪率は15%以下
 【】先週14.7%を記録!しかし今日はまた15%台に戻った・・・。
⑨ローディは1日に100km走行できる体力を持つ
【×】これは今週末の榎本牧場でクリアする課題である。リタイヤしなければ、であるが。

○が増えた。ローディへの条件が整う歩も近い。ここで新たに⑩を加える。

⑩ローディはビンディング着きのシューズとペダルでバイクと一体化する
【×】これも早急にクリアすべき課題だ。いまはクリップだが、シャキーンとビンディングにするのだ。タチゴケ?を恐れるな。
shimanoのサイトから

 そして真のローディになるには、この条件をすべて満たしてから、ドロップハンドルのロードを手に入れることだ。

行け!レッドドルフィン号、ゴールを目指せ。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月19日水曜日

赤いイルカが赤裸々に告白する

【ご注意】
この記事は男性読者の皆様に告白するものです。恐れ入りますが女性読者の方はご遠慮ください。
_____ここから________

「おしっこに少し血が混じっています」、と若い女医に言われた。人間ドックを受けた午後のことだった。身に覚えがある。
①前の晩10時までワインを飲んでいた。
②ジテツウの後のトイレが出にくい。
前日は同級生と久しぶりに集まって飲んだ。人間ドックの予定が入っていると解っていて飲んだ。でもワインがおしっこに出るだろうか。本当に怪しいと思っているのは②だ。実は最近、自転車を降りた後のトイレで軽い痛みを感じる。どこがって?それは通路である。ローディの紳士の皆さんはいかがであろうか?
問題として、2つ考えている。1つは服装だ。毎日のジテツウではトレーニング用のパンツをはいている。
Amazon.comより
これにショートパンツを重ね着している。つまりこんな感じだ。

秋頃の写真ですが・・・

距離が15キロ弱なので、お尻が痛くなることはないのだが、前述のとおりトイレが怖い(-_-;)
そして暫くすると、痛みもなくなるのだが、また自転車に乗ると同じ現象になる。
「だったらパッド入りのパンツはけよ!」って、
ごもっとである。しかしパッドは乾きが悪いので、いつもこの手のパンツをはいている。会社についてしまうのも楽なのだ。
そして2つめの要因はサドル位置だ。これまで後ろに寄りすぎていたのかもしれない。つまりサドルの細い部分が、例の通路の上流あたりに肉体的ストレスを与えているんじゃないかという仮説だ。

これは以前の写真です
今朝は1cmサドルを前方にずらしてみた。大きな効果はなく、会社に着くとまた違和感を感じた。

ローディ紳士の皆さまは同じ悩みをおもちではないだろうか?この問題を乗り越えた方、ぜひアドバイスください。

【ここまで読んでしまった女性読者の方へ】
最初にお断りしたにもかかわらず、読み進めた貴女へ。これに懲りずまた来てください。そして街ゆくローディ男子に暖かい目を向けてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月18日火曜日

イルカの首には鈴をつけろ

今夜の荒サイも激寒だった。ウィンドブレーカーの上から寒さが突き刺してくる。鼻から液体がしたたり、ネックウォーマをじゅるじゅるにする。10本の指先にはそれぞれガビョウが突き刺さっている。う~、身体を暖めるために漕ぐべし、すると風あたりが強くなり余計に寒くなる。それでも漕ぐべし!

ふと前方に2台の自転車が平行に並んで走っているのを発見。それじゃ追い越しできないだろって!こころの中で注意するが、早く先に行きたい。すると、すうーっと道を空けてくれた。なんと二人は警官だった。寒い中ご苦労さまである。

警官がレッドドルフィン号に気がついたのは(単に自転車に気がついただけだが)、最近着けている鈴の効果だ。暗闇を走るので、散歩のご婦人や、メタボランナーに突っ込まないうように、鈴を鳴らしながら走っている。意外と効果があるものだ。


これほど安っぽい自転車パーツはないだろう。猫の首に着けるような鈴に事務用のクリップで留めているだけ。これを夜間走行時にライトなどと一緒につけている。歩行者もよく振り向いてくれる。
ハイブッリッドカーが低速走行時にはエンジン音がしないため、何か音を出す仕組みを考えるとか・・・。それと同じ理論だ。
イルカの首に鈴、である。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2011年1月17日月曜日

今日はオフです

オフというと、仕事が休みで休日という意味にとられるが、ちょっと違う。
(今朝のエレベーターで)
「今日は自転車じゃないの?」
『はい、今日はオフなんです。』
「え、休みなのに会社来たの?」
『いえいえ、自転車が休みなんです』

週に一日は自転車に乗らない日をつくるようにした。久しぶりに電車で通勤すると楽ちんを感じる。なんせ箱の中に立っているだけで連れて行ってくれるのだ。素晴らしい乗り物だ。しかし不快指数も高い乗り物なのも事実。知らない人と接近するのはストレスを感じる。やはり自転車がいい。

明日は自転車で行こう。

2011年1月16日日曜日

おぼれたイルカはガムテープをつかんだ

来週にせまったロングライド。少しでも練習しておきたいから、午後から荒サイへ。葛西臨界公園を目指す。今日は風が強い。河川敷に下りると、15m/sは吹いている。横から風を受けるとフラついてしまう。平川橋を過ぎたあたりからは、後ろ斜め横から風を受ける。35km/h以上で走っても、風の抵抗をまったく感じない。いつもこれぐらいで走れればいいのだが・・・。往路は楽だが、復路はたいへんだろう。


海が見えた。一休みしてもう少し頑張ろう。


葛西臨海公園に近づくと赤いサイクルルードになった。これが走りやすい!ついついスピードが出てしますが、歩行者やランナーも多いので要注意だ。


そして公園に入る。風が強いけど、海がきれいだ。ディンギー(ヨット)も見える。


さてさて、本日の目的「海見てクリームパン食べる」を実行する。
帰り道はさぞ、辛い道だろう。でも今だけはこのクリームパンの甘さに浸ろう。


と、ここまでは寒いながらも楽しいサイクリングだった。
「さて行くか」と走りだした瞬間に異変に気がついた。路面の震動が直接伝わってくるが、やけにゴツゴツする・・・いや、これはヘンだ!・・・やはり・・・パンクだった。
「しかたない・・・やれやれ」とバックを開けて気がついた。
「ポンプがない!!」
チューブがあるのにポンプがない。うーん、プラン変更だ。公園の地図を見つけた。公園事務所がある。そこで自転車の空気入れを借りよう。我ながら冷静な判断だ。
「空気入れ貸してください」
「はいどうぞ」
「・・・(ダメだ)あ、やっぱりいいです」
ママチャリ用だった。というか、それが普通かぁ。ときどきローディさんも通るが、走っている方にとても声をかけられない。よしプラン再変更だ。『緊急輪行作戦』。コンビニに行ってみよう!
サイクルプラス(自転車屋)の店長が言ってた。黒いごみ袋で輪行する人もいるって。それ、やってみよう。コンビニに入ったら、軍手とレジャーシートを見つけた。う~ん、あとこれだ「ガムテ」(ガムテープ)


よし作業開始だ。駅前なので通行の皆さんが物珍しそうに見ていく。
20分後・・・


電車の中で今日の結果を確認する。
Dst:19.3km
Av:21.6km/h
50キロは走ろうと思っていたので、ダメダメな結果だ。とほほ・・・である。

しかし、嬉しことがあった。
パンク!ショック!チューブあるがポンプなしガーン」とピグなうを投稿したら、赤羽から応援に駆けつけると言ってくれた小石川通りさん。mixiのあひるさん、丼吉さんアドバイスをありがとう。私を気にかけてくれてホントにありがとう。

来週はいよいよロングライド。がんばるぞ!レッドドルフィン号。
あらら、サドルに着けてた赤イルカが出ていた。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村