2011年2月24日木曜日

君!2月のノルマは達成出来るのかね?!

朝起きると、まず天気を確認するのが日課だ。
今朝は曇り。天気予報では降水確率30%。テレビでは折りたたみの傘を持って行けとアナウンサーが言っている。
ここは勝負だ。行けると判断してジテツウ強行!

途中パラパラと降られたが、無事着いて会社の窓から外を見ると止んでいた。


しかし問題発生!天気ばかり気にしていたから、忘れ物をしてしまった。着替えのシャツがない。いつもならばプールで着替えてくるのだが、しかたなくプールからジャージを着てきた。



うーん、困った、困った。でも仕方ないから、同僚の皆さんに宣言「シャツを忘れたから、今日は一日ジャージでいます。ご容赦ください!」
後は笑い話になりました。

今朝無理してジテツウしたのはワケがある。
2月のノルマが危ういのだ。雪や雨、おまけにパンクがあったのでジテツウで稼ぐ距離が伸び悩んでいる。1月のサイコン報告を振り返ると・・・

Odo(累積距離)
1月末:2903.4km
2/24:3280.1km

2月走行距離:376.7km
ノルマ(月500Km)達成まで、あと123.3km

2月の営業日はあと2日間。明日は晴れるので30km走ったとして、週末に90km走っておく必要がある。月曜日の天気はまだ読めない。

赤イルカ君!2月のノルマは達成出来るのかね?!

2011年2月23日水曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.23【西新井大師】

先週の土曜日は西新井大師に自転車で出掛けた。
ポタリングというわけではなく、「ルイガノ」(まだ名前なし、妻のバイク)の交通安全祈願に来たのだ。


寒桜が見ごろをむかえていた。


そして梅が咲き始め、春の訪れを告げている。


ルイガノな事故に合わないよう、お祓いをしてもらった。
せっかくのお祓いなのだが、僧侶のカツゼツが悪く、何を言っているのかさっぱり分からなかった。適当に唱えているのかと疑うほど・・・。キチンと発音して聞かせてほしいものだ。

そして帰りには「土屋カバン」に寄り道。
残念ながら何も買えなかったが・・・。


そして帰りは尾久橋から荒サイに出て帰宅した。
走行距離は16kmだった。
ポタリングで少しずつ距離を伸ばしていきたいと思う。

ほんとにイージーパッチ

さて出発!
というときに気がついた。後輪のエアーが全部抜けていた。「パンクだ・・・」。
前日帰宅した時は何も感じなかったので、到着直前にスローパンクしたのだろう。
急ぎスーツに着替えて電車で出勤した。

会社帰りに東急ハンズにて「パナレーサー イージーパッチ」を買い求めた。

http://www.panaracer.com/
さて、作業開始。問題の後輪タイヤを外してチューブを取り出す。水に着けながら損傷を探すと、すぐに見つかった。


小さな穴である。これでスローパンクもうなずける。
さてイージーパッチ登場。


こんなに薄いテープのようなもので大丈夫かと不安を感じるが、損傷個所をやすりがけして貼ってみた。


心配いらなかった。テープではなく。ゴムを自己融着させるタイプみたいだ。
白色から黒に変わり、一体化している。
ほんとにイージーだ。すごいぞイージーパッチ!

2011年2月21日月曜日

付箋の数だけ欲しいものがある

読者登録しているブログで教えてもらった。この本買ってから毎日めくってる。
「ロードバイク&パーツカタログ2011」ほんとに勉強になる。
おびただしい付箋紙は、全て欲しいもの、気になるものなのだ。いったいどんだけあるんだろう。


それから、まだ読み始めていないけど、小説も買った。
これも読者登録している別の方のブログで教えてもらった。
「サクリファイス」というのは(犠牲)という意味らしい。
今読んでいる「対岸の彼女」(角田 光代)を読み終えてからスタートするつもり。楽しみである。

2011年2月20日日曜日

やりかけを食いかけにするべからず

今朝の朝練にでる前に『やりかけ団子』を一本食べた。いまいちだった。
実は昨日荒サイからそれて「かどや」で団子を勝って帰り、美味しくいただいた。すると部屋のチャイムが鳴った。「おい、やりかけ団子買ってきてやったぞ」って、お父さんがニコニコ顔で来た。
勿体ないから、今朝練習前の5時半ごろ食べたわけ。すでに固くなっていた…。やりかけを食いかけにしたからだ。
今朝はロックゲートまで走った。
昨日からの走行距離、69キロ。タチゴケなし。
昨日から食べた団子、5本。
胸やけなし。