2011年2月12日土曜日

粋な姐ちゃん

雪で自転車は休んでも、的屋は休めない。
朝練も休んで、的屋の準備である。
今は曇りで雨も降っていないので助かるが、出店するころは雨、または雪の予報だ。


売り上げがあがらないと生活が逼迫して、自転車どころではなくなる。だから必死の営業なのだ。
「よってらっしゃい、見てらっしゃい。四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水、粋な姐ちゃん立小便!」
寅さんで覚えた口上を使ってみるか・・・。
いくら粋なネエチャンでも立ち小便はしないよね。

2011年2月10日木曜日

ルイガノがくるーっ!

もうすぐニューバイクがやってくる。
ルイガノだ。

でも乗り換えるわけではなく、妻が乗るバイクである。


色はピンクのような、パープルである。
当初は「コルナゴっていうの?あれにする」とのたまった。
ルイガノに落ち着いて、やれやれである。
新たに整備する自転車が増えたので、仕事が増えるわけだが、楽しみでもある。
ルイガノRSR4はフラットバーロード的な仕様なのでスポーティな走りもできるだろう・・・まあ、慣れてきてからだけど(-_-;)

2011年2月9日水曜日

ギフトショーで自転車とアイアンマンを見る

先日ギフトショーに取材に出かけた。東京ビックサイトのすべての展示ホールを使って開催されるため、短時間では見きれないほど沢山の展示がある。


その展示会場で思いがけず自転車コーナーを見つけた。
「OUTDOOR LIFE with BICYCLE」看板にそう書いてある。


そこで見慣れないロードを発見。それからピストだ。最近ピストにのる人がホントに多くなってきた。

サドルカバーは、女性をターゲットとしたカラフルなシリーズが並んでいる。
手軽なカスタマイズグッズとして人気がでそうだ。

そしてMARVELのコーナーでは大好きなヒーローが登場!
「アイアンマン」だ。

超かっくいいー!!(^O^)/
映画「アイアンマン」の主人公トニー・スタークは会社経営者であり、中年スケベ親父である。そのトニーがあるきっかけから、パワードスーツを身にまとい、ヒーローとして活動する物語。

自分にとっては自転車がパワードスーツだ。普通の冴えないサラリーマンだが、自転車に乗ると風のように駆け抜ける。多くのローディがそうであるように、自分もそんなライダーになりたい。

2011年2月8日火曜日

街でみかけた伊達バイク Vol.8【裏原宿】

今日は雨の予報だったからジテツウを休んだ。雨は降らないが寒い一日だった。
そんなわけで、先日ある個展を見に行った際にとった伊達バイクを紹介する。

表参道の裏通りを「裏原宿」というらしい。自転車がたくさん駐輪してあるので、被写体には困らないのだ。場所柄、オシャレなピストが多いみたいだ。

最初の一台は面白いハンドルのピスト。良く見るとドロップを逆さにしているようだ。これって乗り辛くないだろうか?

次のバイクは有名なTREAKのロードバイクだ。これはもしかして名車Madone?カラーリングがカッコいい。

続いての1台は、本日一番の伊達バイク。写真がピンボケだったのが残念。これもピストだがシュールなモノトーンカラーがイケてる。

最後の一台はFUJIのピスト。驚いたのは、やはりハンドルだ。ドロップを前後反対につけている。間違いではなく、ブレーキまでつけているので、これで乗っているらしい。これって洒落ているのか??

おまけの一台はこれ。ものすごいカラーリングだ。(*^_^*)ママチャリだけどね。

花粉症対策

自転車通勤での花粉の影響が心配だ。特に今年は8倍の量が散飛するとニュースできいた。しかしマスクでは、呼吸が苦しくなってしまいそう・・・。鼻水ダラダラライダーとなるのか・・・。何か対策を考えようと思った時、「ギフトショー」で見つけたのがこれだ。



鼻を洗浄するらしい。しかもツーンとしない。これならば会社に着いてから、鼻を洗ってスッキリと仕事につける。


ポスターもあった。

・・・やっぱりムリ。

このポスターの女性を見て思った。

・・・やっぱりムリ。








ダラダラどころか、激流が・・・鼻から・・・。

2011年2月6日日曜日

ありがとう!モンベルと手賀沼

今日は時間があったので、少し遠出しようかと考えていた。それと先週手賀沼を目指しながら、2度のタチゴケで心が折れて到達出来なかった。・・・そうだ手賀沼に行こう。

話は変わるが、昨日マリーナでいいものを見つけて買ってきた。モンベルで偶然見つけた。実はビンディングシューズを履くと、寒くて寒くて足がかじかんで、霜焼けができそうだった。この靴、なんて寒いんだ・・・、と思っていたら、見つけたのだ。



これで靴の先を包んだ。もう寒くない。10時30分出発。再び手賀沼を目指した。
今日のルートです。



手賀沼のサイクリングロードは、ゆっくりと走れる。沼を見ながら、水鳥の鳴き声を聞きながら自転車をこぐ。スピードは目指さない。

http://park20.wakwak.com/~toukatsu/teganumaroad.htm
本日の走行距離:68.0km
Av:21.8km/h
時間:3時間55分19秒

お疲れさま、レッドドルフィン号
サイクルプラスでチェーンを交換したぞ。