2011年5月21日土曜日

赤イルカよ、どこへ行く?・・・夕暮れに思う

「夏の近づく八十八夜」
新茶が販売された時期、日が伸びたと感じる。
いつもの帰り道だが、明るいうちに新大橋を渡る。
隅田川の夏の夜を彩る屋形船が橋の下を過ぎてゆく。
ついついゆっくりとクランクを回す。
ジテツウを初めて1年が経った。
レッドドルフィン号と名付けた、このクロスバイクに乗って1年が過ぎた、とも言える。

最初は自転車で通勤すること、それが運動になればいいと思って始めた。
実業団ヨットレースにも対応できる体力を維持したかったからだ。

それが・・・
ホイールとタイヤ交換、
さらにビンディングペダルを導入し、
ハンドルをブルホーンへ変更、
クランクは105へ換えた。
荒サイでは、40キロキープを目指し、ケイデンスを意識するようになった。
そしてサーキットを走り、自分のレベルを知った。

これは、明らかに「ヘンタイ」になろうとしている。
あのサーキットに早朝から集まってきていた「自転車バカ」の1人になろうとしている。

6月には、峠に挑戦する。
自転車で山に登るなんて「ヘンタイ」のやることだ。
そんなの苦しいにきまってる。
脚は疲れ果て、顔は苦痛にゆがみ、汗がしたたり落ちるだろう。
でも、それでいて喜んでいるのか?
更なる「ヘンタイ」の道具と服をを求めて、お金をつぎ込もうとしている自分がいる。

赤イルカよ!
君はいったいどこへ向かうのだ?
「ヘンタイ」になった今、スピードを追求するスプリンターを目指すのか?
それとも海を忘れ、山に登るクライマーとなるのか?

レッドドルフィン号で山に登ると、その答えがでるのだろうか?
初夏の夕暮れ、「ヘンタイ」には変態なりの悩みがあることを知った2年目のスタートであった。

2011年5月18日水曜日

振り返り【ローディの条件】(ローディへの道)

唐突だが、1月にチェックした【ローディの条件】を振り返ってみたい。

【ローディの条件】(ローディへの道)①ロードレーサータイプの自転車に乗っている
 【×】未だクロスバイク(泣)
②ローディはピタパンツをはき、ピタジャージを着ている
 【】レーパンも種類が増えてきた。

③ローディはレースに出ている
 【◎】GWに筑波耐久8時間レースに出場し、チームで完走できた!(^O^)/
④ローディは巡航スピードが30km/h以上
 【】本日も荒サイで30キロで巡航(*^^)v
⑤ローディのサイコンAv(平均)は20km/h以上
 【】本日のAv23.6キロ(*^^)v
⑥ローディは交通ルールを守り、信号無視をしない
 【】これは重々守っております。(*^^)v
⑦ローディは輪行バックを持ち、電車移動もできる
 【○】最近ご無沙汰だが、パッキングも早くなった。車で輪行も可能になった。

⑧ローディの体脂肪率は15%以下
 【×】本日の体脂肪率15.7%・・・クリアならず。
⑨ローディは1日に100km走行できる体力を持つ
 【】榎本牧場へのロングライドでクリア。

⑩ローディはビンディングシューズでバイクと一体化する
 【◎】すでにクリア。タチゴケもなくなった。

ここにもう一つ条件をプラスしたい。(いつも増やしてばかりだが)
⑪ローディは決戦用ホイールを密かに隠している
これは、憧れである。
普段使い、トレーニング用のホイールの他、レースで使用する「決戦用ホイール」をもっているローディさんはカッコいい。
例えばこんなの・・・
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index.html より
こんなのはレースまで隠しておいて、普段は25Cだったりする。
そんなローディに私はなりたい。

2011年5月17日火曜日

MINIの整備と電池のしまい方

日曜日に普段乗りの「MINI」を整備した。
ちょっといらないかなぁ、と感じていた泥よけを外してみた。
ちょっとだけ、スポーティ?になったかな。 それからもう一つ。
震災以来、備えが大切であることが身にしみてきた。
電池が買えない時期があった。
それからは、バックのポケットに入れているのだが、どうも収まりが悪い。
サドルバックに入れたいのだが、スペースがない。

なんか良い収納方法はないかと考えていたら、ひらめいた。
不要になったチューブだ。
これをに短く切って。
単3電池2本の場合
単5電池は2本まとめて入る
こうして納めてしまいましたとさ。
ゴムは絶縁体なので、放電も防げる?かも。
・・・大した発見でない。
つまらぬ記事に目を通していただいたことをお礼申し上げる。

2011年5月16日月曜日

♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪

今朝は冷やりとした出来事があった。
荒サイに向かう途中の一般道でのこと。
前方から高校生が右側を逆走してくる。
しかも2人で並行して走ってくるのだ。
自転車が左側通行であることを知らないとでも言うのだろうか・・・。
彼らを回避するため、まず左後方を確認した。
幸い後続車とは距離があった。
大きく右に膨らみながら、車に追いつかれないように加速した。
ところが、である。
2人で並行して走っていた高校生。
その外側の彼が、話に夢中になっていたのだろうか、接近するレッドドルフィン号に気付いていなかったのだ。
驚いた彼は、センターライン側に膨らむように動いた。
レッドドルフィン号が一転、加速から制動動作に入る。
なんとか接触を避けて彼らの間で止まることができた。
「前を見て走れ!」
思わず口をついて出てしまった。
ぶつからなくてよかったけど、速く走るために、早く止まれるブレーキが必要だと思った。

さて、気を取り直して、会社の昼休みにかったVAAM。
昨日の記事に書いたとおり、体脂肪対策のため、VAAMで燃やす!
VAAMというと、高木ブーさんのCMを思い出す。
♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪

帰る前にVAAMを一気飲み。
荒サイへ向かう。
今朝からの強風も帰りは、追い風となる。
ボトルに残っていたAminoVitalを飲みほしてスタート。
暗闇を走るので、全神経を前方10m先に集中。
頭の中では、♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪を繰り返す。
高木ブーのランニング姿を思い出す。
♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪
♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪
暗くてサイコンが見えないが、35km/hは出てた?・・・と思う。
♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪
♪ババンバ・バンバン・バァ~ムゥ♪
さて、脂肪燃焼したのだろうか??

2011年5月15日日曜日

20代のカラダに

来月誕生日を迎えると46歳になる。
アラフィー?ということか。
時が経つのは早いものだ。
私の祖母は、この3月に104歳の生涯を閉じた。
そこまで長生きできないと思うが、体力、気力を保ちながら歳を重ねたいと考えている。
それには健康管理だ。
今日も体脂肪計でチェックする。
まずは身体年齢から。
体脂肪計は私を喜ばせたいらしい。
15歳も若く見えるという。
しかし、体脂肪は・・・ 
 以前、雑誌に掲載されていたが、トップサイクリストは一桁台らしい。
そうなることを期待して、自転車のペダルをこいでいるが、15%を切ったことはない。
酒を控えるべきか・・・いやいやそれは難しい。
小腹が空いたときに食べるチョコレート系のお菓子がいけないか・・・。

目指せ!
15%切って、20代のカラダ(^O^)/