2012年2月13日月曜日

春まだ遠く、荒川、入間川を行く

1月末、5年ぶりに風邪をひいた。しかもお腹にくるヤツ。
ホントに苦しかった。お陰で予定していたツーリングを休むことになった。
しかし、私たちが吉田松陰先生と仰ぐ上席サイクリストは、私を再度ツーリングに誘ってくれた。
新しい仲間も参加してくれ、3人で荒川を北上した。
体力もようやく回復していたが、やはり冬の向かい風が辛い。
少々厚着してきたせいで、すぐに汗をかく。実はこの3人、師匠はもちろん、新しい仲間も私より実力者、上級サイクリストである。つまり私がチームの平均速度を下げてしまっている。何とかそれを引き上げたいと思うのだが、ケイデンスは上がらない。「巡航スピード25キロでお願いします」(泣)
しかし、やってきました埼玉県川島町の白鳥飛来地。荒川CRから入間川CRをひた走り、60km。
200羽はいるだろうか。白鳥が対岸の空から飛来した。翼を広げ着水の準備をする。徐々に高度を落とし、ゆっくりと着水する。実に美しい動作だ。


沢山の人が見に来ている。

そしてその後腹ごしらえ。なにせ、この後は山登りがまっているのです。暖かい「けんちんうどん」をいただきました。

さて、吉田松陰先のご案内はつづきます。物見山では、やっぱりお2人に千切られました。先生に「体が鈍っているんですか?」、「風邪がまだ治っていないんですか?」と私を気遣ってもらいましたが、先生、私は元気です。体も鈍っていません。(泣)

そんな私を励まそうと思ったか、思わないか、次には梅林にご案内いただいた。先生の研究にはホントに脱帽だ。
しかし、梅林に近づいたが、先ほどの白鳥飛来地と違い、人がいない。駐車場にも車がない。でも、せっかく来たから梅の花を見に近づいた。
春はまだ遠く、蕾は固し。

帰りは追い風に乗って順調に帰ってきた。

2 件のコメント:

ペン さんのコメント...

先日は強風の中お疲れ様でした。
冬はペースが落ちるのはしょうがないですよ。
冬のウェア&脂肪で動きが鈍くなってしまいますから。
寒い時期はじっくりと地脚upに励みたいです。

梅林はハズレでしたね。(^^;
もう少し暖かくなったら、またお付き合いください。

赤イルカ さんのコメント...

ペンさん
お疲れ様でした。
お気づかい、ありがとうございます。
これからも地脚づくりに頑張ります。(笑)