2011年2月19日土曜日

レッドドルフィン号、泥水を撥ねる

今朝の朝練でのこと。
荒サイは前日の雨の影響からか、水たまりや濡れた路面が目立った。
岩淵水門に着いて、バイクを停めると、撥ねた泥水でかなり汚れていた。


写真にはないが、サドルバッグが泥よけ代わりとなり、ドロドロだった。(-_-;)
帰ってから洗車するしかないな・・・。

でも・・・岩淵から見る朝焼けがキレイだった。


今日の朝練で課題が見つかった。
30km/hを越えるトップスピードを維持できるのは10分程度で、その後は気がつくとスピードが落ちている。意識して維持するが、息があがる。
これには心当たりがある。朝のジテツウでは、荒サイを走れる時間は10分程度。またその後のスイムも10分程度の集中水泳だ。つまり心肺機能をフル回転させる持久力ができていない。「筑波8時間耐久」では、一度の出番で20分以上は走ると思う。後半の10分にスピードを維持できるよう耐久力をつけていく必要があるのだ。
どうする?レッドドルフィン号!
地球上で戦える時間は10分間なのか?

今日の朝練、走行距離23kmのアベは24.1km/hだった。

2011年2月17日木曜日

Good Day

今日は良い日だった。
朝のプールで友人にあった。


カールさん、中央区の蛎殻町辺りに住んでいる70代後半の友達だ。
もちろん日本人だけど、「かおる」だからカールさんと呼ばれるらしい。私も親しみをこめてカールさんと呼ばせてもらっている。
その友人は奥様の介護のため、長くプールを休んでいた。休む前は昼飯を一緒に食べたり、夜飲みに行ったりした。若い時に映画配給会社で仕事をしていて、その時のとっておきの話をいつも聞かせてくれた。
そのカールさんに会えたのは、3か月ぶりくらいだろうか。今朝プールでウォーキングしたのを見つけて話かけたのだ。奥さんも良くなってきたと嬉しそうに話してくれた。

もう一つ、いいこと。
http://www.hotelskip.com/
帰ってからメールをチェックすると、昨年ウチにホームステイしたマレーシアの留学生からメールが来ていた。新しい仕事を探していること、クアラルンプールで日本人から剣道を習うことなどが書いてあった。また会いたいと書いてくれた。とても嬉しい。彼女とウチですき焼きを食べた時、とても嬉しそうに、笑いながら「おいしい!」と食べてくれたのを思い出した。

やっぱり今日はいい日だ。

2011年2月16日水曜日

サイクルイベントへ参加してみるか

http://www.crankcrank.com/brt/index.html より
バイシクルライド2011イン東京に参加してみようかと思う。
このイベントは参加費5,000円と、ちょっと高めだがサイトに以下の説明がある。

参加費の50%は難病の子どもの夢をかなえる団体MAWJ(一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン)へ、さらにプルデンシャル生命保険から、参加者とボランティア一人につき500円、社員ボランティア一人につき1万円を白血病患者支援基金へ寄付されるので、大会に参加するだけでチャリティに参加できます。また、世界でも有数の都市・東京を自分の足で走る、エコライドを実践する機会でもあります。

つまり自転車で走ることがチャリティーになっている。
これならやってみようかと思う。
スタートが永田町だから、そこまで自走して15km、コースが23km、帰り道を入れると53kmのコースになる。

皆様もいかがでしょうか?

2011年2月15日火曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.22【都市農業公園】

先日の日曜日に荒サイを走って都市農業公園に行った。
そこには、もう春の足音が聞こえてきました。
まずは菜の花。まだまだ蕾が多いのですが、一部咲いていました。
梅は咲いたか、桜はまだかいな♪
ピンクの梅の花も咲いています。

最後は福寿草。花言葉は「永久の幸福」、「思い出」、「幸福を招く」、「祝福」。幸福になれそうな花だ。

でも、地面から芽を出したばかりの頃は、フキノトウと間違えて食べ、中毒を起こすらしい。気をつけよう。まあ食べることないか・・・。

2011年2月14日月曜日

ルイガノがキターっ!

ルイガノがきた。RSR4(2010年)だ。
紫色とピンクを混ぜたような色。
どこかで見た色なんだけど・・・なんだっけ?思い出せない。

まずはポタリングから。妻を連れて荒サイを8km走り、都市農業公園へ。

アルミフレームなので、クロモリのBASSO Lesimoより軽い。おまけにチェーンケースは3段だ。一番大きなギアは重そうだが、フル回転したらBASSOのSORAより速いだろう。今日はならしなので、20km以下で走行。

帰宅してからさっそくペダルを替えてみた。前にBASSO(レッドドルフィン号)に使用していて、ビンディングにするため外して置いたものだ。


うん、やっぱりピンク系のペダルがに似合う。
とっておいて良かった。

これから、またカスタマイズが楽しみである。

あっ!思い出した。このフレームの色。鎌倉で見たんだ。
そう、サツマイモソフトクリームの色だ!
http://www.imoyoshi.com/ より

2011年2月13日日曜日

レッドドルフィン号、朝の氷上を行く

5時半に目が覚めた。「外は銀世界か・・・?」
恐る恐るカーテンを開けると・・・降ってないし、積ってない!
乗れるじゃないか!
すぐに着替えて外へ出る。凍てつく寒さが肌を刺す。

ここで気付いた。道がちょっと白い・・・。
もしかして凍っている?

荒サイに出た。やはりそうだ。凍結している。


水たまりはアイスバーンだ。


これは滑るぞ~~
ちょっとビビる。やっぱ帰るか・・・こけたら痛そう。
でも等速直線運動で行けば・・・ブレーキさえ使わなければ大丈夫だろう。
巡航速度は25kmにしておいた。

いつもの岩淵水門についた。
朝日がきれいだ。


さあて、帰るとしよう。やっぱり来てよかった。


濡れたタイヤはパンクしやすいと聞いている。
気をつけて帰ろう。朝飯の時間まで、あと30分。ちょっと急ぐぞ。