2012年5月8日火曜日

行けるか?ロード3日目のボク

降りしきる雨がいっそう強くなった。
前を走るロードの後輪が激しい水しぶきを上げてる。真後ろにつけると、ほとんど視界はゼロに近い。

5月3日、前日からの雨が激しさを増す「筑波8時間耐久レース」。
300チームが参加する予定であったが、雨でリタイヤが続出した。残った240チームが競う中、我がチームサイクルプラスは主力選手の頑張りで前半20位以内につけていた。
自分にライダーチェンジしたからといって、この順位を落としたくはない。
昨年のこの大会に出場した。クロスバイクを改造した「レッドドルフィン号」で思いっきり走るものの、苦汁を舐めた。トレインについて行こうと必死にクランクを回すが、何度試みても、トレインに乗るどころか、最後尾にもついていけず、直ぐに引き離された。

しかし、今回はロード「ギルティ号」でレースに臨んだ。ロードに乗って3日目だが、すでにSTIシフトには慣れた。下ハンを握ると、より空気抵抗が軽減されるのを感じた。カーボンフレームの車体は、立ち上がり加速に効果を発揮することがわかった。

この直線を抜けると、次は最終コーナー。大きなRを描いて右にカーブしていく。前を行くロードを立ち上がり加速でかわして、前に出る!その先にはピット前のホームストレート。水しぶきを浴び続けたが、ポジションを1台分イン側にとる。同時に視界が開けた。雨は路肩に水たまりを作っている。そこにはまれば減速させられことは間違いない。そのわずかな間を位置取る。最終コーナに入り、前のロードが減速する。こちらもブレーキを使わず空気抵抗で減速する。前のロードとホイールの半分がラップする。そのままコーナを回る。雨で滑りやすい路面は、ブレーキの挙動で命取りになるだろう。コーナ出口で慎重にクランクにパワーを伝える。ラップが半馬身(?)となったところで、遠心力を利用しながら、STIでシフトアップ。前を行くロード2台をかわして、トレインの先頭に立つ。


これが昨年はできなかったのだ。
ホームストレートでチームメイトにアピールする。
まだまだ持久力、心肺能力が続かず、多くの周回を回ることができなかった。それはクロスもロードも同じかもしれない。

結果、チームは27位。
降りしきる雨の中、8時間の死闘も終わってみると楽しかった。
やはりロードはスゴイ。3日目のボクでさえ、トレインに参加することができるのだ。
チームメイトとサポートしてくれた仲間に感謝したい。




2 件のコメント:

ペン さんのコメント...

雨の中お疲れ様でした。
活躍されたようですね!

持久力や心肺能力は地味なトレーニングで上げてくしか無さそうです。
下地作りをしっかりやりつつ、時々高負荷なトレーニングもやっとくと良いですよ。

赤イルカ さんのコメント...

ペンさん
まだまだチームに貢献できていません。またトレーニングやツーリングでご指導ください。よろしくお願いします。