2011年4月9日土曜日

しばらくお休みします

しばし休刊します。
少しの間出かけてきますので、すぐにまた再開します。
よろしくお願いします。

2011年4月7日木曜日

チギられキャラでもケイデンス重視

もうすぐ新大橋に差し掛かるころだった。
新大橋通りで信号待ちしていると、スーと現れた。
黒っぽいフレームのGIANTを駆る若者は、メットから長めの髪がのびていた。

先日の夜はママチャリにチギられた・・・(-_-;)
今度はこのロードについていってやる。
後ろから見たところ、DFFYの文字が見える。

信号が青になった。
一般道だが、一気に30km/hまで加速する。
しかしDEFYはシフトアップせずにクランク回転を上げていく。
こちらのケイデンスも90rpmを越えていく。

あと300m程度で新大橋に差し掛かる。
そこまで後ろについて、橋の坂道を利用して前にでる・・・という作戦だった。
50m手前でDEFYが更に加速する。
シフトアップしたに違いない。
ここで離れるわけにはいかないのだ!
坂になれば自然とスピードが落ちるはずだ。

しかし、DEFYは速かった!
ケイデンスを上げて、力強く坂を登っていく。
距離が開いていく。
慌ててシフトダウンするが、差は取り戻せなかった。
橋を下ったふもとの信号でチギられた。


http://www.giant.co.jp/ より
  DFFYってこれだ。
カーボンフレームなのか。
やはりヒルクライムが速いのか・・・。
すっかりチギられキャラになったレッドドルフィン号だった。

2011年4月6日水曜日

なぁらんだ~♪なぁらんだ~♪

先週の日曜日に震災後、はじめてマリーナへ出かけた。
これも震災前に決めていたのだが、チームのヨットとチームメンバーのボートを並べて係留する予定だったのだ。
これまでは2艇が離れていたので、いろいろと不便を感じていた。
並べたらこんな風になった。
これから暖かくなって、船を出す機会も増えてくるだろう。
今年も楽しく遊べそうだ。

さて、このためにオヤジ2人が集合したわけだが、仕事が終わったらメシである。
でも幸せなファミリーやカップルのためのレストランに、オヤジ2人で行くのはあまりに寂しい。
だから、恒例だが、船内で寂しい鍋パーティなのだ。
材料は新杉田駅まで調達した、豆腐、ワンタン、水菜、エノキ、長ネギなど。
しかし、この日はデザート付きなのだ。
自宅から持参したプリンとイチゴ、バナナで盛り付けた。
器は鍋を食べ終わったものを、そのまま使った。

いつか実現したい夢がある。
ヨット輪行だ。
輪行のパッケージで自転車を積み、ヨットで出かける。
風の力で海を渡る。
脚の力で島を巡る。
そして風の力で帰ってくる。
燃料を使わずに、自然エネルギーだけで移動する。
なんか、ロマンを感じる。

2011年4月5日火曜日

ママチャリへのカウンターアタック

ジテツウの帰り道。
いつもの三つ目通りに入ると、前を走るママチャリに気がついた。
しばらく走ると異変に気がついた。

「速い・・・。」

こちらのサイコンは30km/hを表示している。
それでも、差が縮まらない。
さらに加速して、ようやく追い越すが、今度は信号につかまった。
ほどなくして、そのママチャリが追いついて、歩道で止まった。
そして、こちらをジッとガン見してくるのだった。
乗っていたのは中年男性だった。ママではない。

そして信号が青に変わると、彼は向き直ってスタートし、再びレッドドルフィン号の前に出た。
そして、今度はさらに速かった。30km/hを越えている。
なのにケイデンスは、こちらの半分以下、見た目では40rpmも回っていないはずだ。

ということは、あのママチャリのスケプロには、小さなギアを着けていて、あの男はコブラのような、ものすごい脚をしているに違いない!恐るべし!悠々と走っている。

しかしこのまま引き下がるわけにはいかない。
ヤツは(ついにヤツ呼ばわり)上半身がほとんど直立なので、空気抵抗が大きいなはずだ。後ろについて、疲れたころにカウンターアタックだ。大きな背中が、風避けにはうってつけだ。

と考えたのもつかの間、前方の信号が黄色に変わると、再びママチャリが加速した。
「・・・チギられた(泣)」

なんだったんだ。あいつは。



もしかしてこれかも?

http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html
それにしても速かった。

2011年4月4日月曜日

赤イルカはケイデンス90で通勤できるか?

週末、ケイデンスが計測できるサイコンに交換した。
自転車に乗り始めて、5月でちょうど1年になる。
ケイデンスを一定に保った方が筋肉疲労や心拍数の上昇など身体的負担を少なくできるらしいので、ケイデンスを管理して、筋肉疲労などの負担を軽くしたいと考えたからだ。



そして今朝初めてケイデンスを計測しながら走ってみた。
荒サイに出て、いつものとおり35km/hで巡航開始。
その時、ケイデンスは75rpmだった。
その後、mixiで先輩ローディさんにアドバイスをもらったところ、90rpmぐらいがいいらしい。

ということは、ギアを軽くして、クランクを小気味よく回すことが重要だ。
夜はサイコンが読めないので、明日また挑戦してみよう。

2011年4月3日日曜日

レッドドルフィン号サイコン報告【3月】

3月のサイコン報告。今月も、惜しくも?ノルマ達成できず。


【3月】(4月1日〆、( )内は2月データ)
■Av(平均速度):18.5km/h(19.4、-0.9)
■Mx(最高速度):47.9km/h(35.0、+14.9)
■Odo(累積距離):3818.8km(3336.9、+481.9)

今月もAvが落ちたが、まあ良しとする
Odoがノルマ(500km)に約18km欠いて、月次ノルマを達成できず。
これで貯金がなくなった。

2011年、年間6,000km走破まで、
あと4,413km

・・・ということはこれからは最低でも月次490kmだぁ!
うーん、春だ!走れレッドドルフィン号!