2011年1月16日日曜日

おぼれたイルカはガムテープをつかんだ

来週にせまったロングライド。少しでも練習しておきたいから、午後から荒サイへ。葛西臨界公園を目指す。今日は風が強い。河川敷に下りると、15m/sは吹いている。横から風を受けるとフラついてしまう。平川橋を過ぎたあたりからは、後ろ斜め横から風を受ける。35km/h以上で走っても、風の抵抗をまったく感じない。いつもこれぐらいで走れればいいのだが・・・。往路は楽だが、復路はたいへんだろう。


海が見えた。一休みしてもう少し頑張ろう。


葛西臨海公園に近づくと赤いサイクルルードになった。これが走りやすい!ついついスピードが出てしますが、歩行者やランナーも多いので要注意だ。


そして公園に入る。風が強いけど、海がきれいだ。ディンギー(ヨット)も見える。


さてさて、本日の目的「海見てクリームパン食べる」を実行する。
帰り道はさぞ、辛い道だろう。でも今だけはこのクリームパンの甘さに浸ろう。


と、ここまでは寒いながらも楽しいサイクリングだった。
「さて行くか」と走りだした瞬間に異変に気がついた。路面の震動が直接伝わってくるが、やけにゴツゴツする・・・いや、これはヘンだ!・・・やはり・・・パンクだった。
「しかたない・・・やれやれ」とバックを開けて気がついた。
「ポンプがない!!」
チューブがあるのにポンプがない。うーん、プラン変更だ。公園の地図を見つけた。公園事務所がある。そこで自転車の空気入れを借りよう。我ながら冷静な判断だ。
「空気入れ貸してください」
「はいどうぞ」
「・・・(ダメだ)あ、やっぱりいいです」
ママチャリ用だった。というか、それが普通かぁ。ときどきローディさんも通るが、走っている方にとても声をかけられない。よしプラン再変更だ。『緊急輪行作戦』。コンビニに行ってみよう!
サイクルプラス(自転車屋)の店長が言ってた。黒いごみ袋で輪行する人もいるって。それ、やってみよう。コンビニに入ったら、軍手とレジャーシートを見つけた。う~ん、あとこれだ「ガムテ」(ガムテープ)


よし作業開始だ。駅前なので通行の皆さんが物珍しそうに見ていく。
20分後・・・


電車の中で今日の結果を確認する。
Dst:19.3km
Av:21.6km/h
50キロは走ろうと思っていたので、ダメダメな結果だ。とほほ・・・である。

しかし、嬉しことがあった。
パンク!ショック!チューブあるがポンプなしガーン」とピグなうを投稿したら、赤羽から応援に駆けつけると言ってくれた小石川通りさん。mixiのあひるさん、丼吉さんアドバイスをありがとう。私を気にかけてくれてホントにありがとう。

来週はいよいよロングライド。がんばるぞ!レッドドルフィン号。
あらら、サドルに着けてた赤イルカが出ていた。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

千住新橋から臨海公園を経由して江戸川登って流山辺りまでいくと、ちょうど50キロくらいになります。それを往復するのが、俺が取り合えず100キロ走るときに走るコースです。今度試してみてくださ~い。
いよいよ今週ですね!雪は勘弁してほしいところですね~

いっこさん さんのコメント...

電車で帰還ということはピッタリタイツ姿だったわけね。
レジャーシートを脇にかかえた赤イルカ改めタイツマン!

赤イルカ さんのコメント...

Kamo_negiさん
江戸川をまだ走ったことありません。榎本牧場でステップアップして100キロあたりまえのライダーになりたいです。そして江戸川も走ってみたいです。今週末の晴天を祈りましょう。

赤イルカ さんのコメント...

いっこさん
鋭い!タイツが恥ずかしいので、一番前の車両に乗って運転席を見ていました。