2011年1月18日火曜日

イルカの首には鈴をつけろ

今夜の荒サイも激寒だった。ウィンドブレーカーの上から寒さが突き刺してくる。鼻から液体がしたたり、ネックウォーマをじゅるじゅるにする。10本の指先にはそれぞれガビョウが突き刺さっている。う~、身体を暖めるために漕ぐべし、すると風あたりが強くなり余計に寒くなる。それでも漕ぐべし!

ふと前方に2台の自転車が平行に並んで走っているのを発見。それじゃ追い越しできないだろって!こころの中で注意するが、早く先に行きたい。すると、すうーっと道を空けてくれた。なんと二人は警官だった。寒い中ご苦労さまである。

警官がレッドドルフィン号に気がついたのは(単に自転車に気がついただけだが)、最近着けている鈴の効果だ。暗闇を走るので、散歩のご婦人や、メタボランナーに突っ込まないうように、鈴を鳴らしながら走っている。意外と効果があるものだ。


これほど安っぽい自転車パーツはないだろう。猫の首に着けるような鈴に事務用のクリップで留めているだけ。これを夜間走行時にライトなどと一緒につけている。歩行者もよく振り向いてくれる。
ハイブッリッドカーが低速走行時にはエンジン音がしないため、何か音を出す仕組みを考えるとか・・・。それと同じ理論だ。
イルカの首に鈴、である。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント: