2010年12月6日月曜日

レッドドルフィン号、ネコ目ローディを追う

新しいコースになって4回目の通勤。
朝の「新大橋通り」は危険だらけだ。
映画「スターウォーズ」でスターファイター(宇宙戦闘機)が、雨あられのように襲ってくる銃弾や、ミサイル、ビームを縫うように避けて行くシーンがある。
路上駐車や、バス停に停まるバス、手を高く上げて飛び出す歩行者、それに反応して停まるタクシー、コンビニ納品するトラックはハザードを出している。
レッドドルフィン号が、スターファイターのように避けていくわけだが・・・。
これはいつかぶつかる。
今日はたまたま当らなかっただけだ。

そこで・・・

帰りはルートを変えた。
三つ目通りからスカイツリーにアプローチする。
業平橋駅近くをとおって、曳舟あたりから、四ツ木橋へ、そして荒サイへ合流する。
以外と近かったし、スターファイターになる要素は少ないと見た。
次の朝はこのルートで来よう。

さあ、荒サイで加速。
丁度、先輩ローディが通り過ぎた。
「よし、追跡開始!」
先行するローディのペースに合わせて、加速する。
ところがなかなか追いつかない。
例によって深い暗闇の中だ。
恐怖感が先にたって、思い切りペダリングできないのだ。
センタラインをなぞるように進み、先行ローディに追いつこうと試みる。
徐々に差が縮まる。
やはりホイール&タイヤ交換が最高速を助けたか。(^v^)

そして気がついた!
追いついて、その先を見ると、このローディは、「無灯火」なのだ。
リアの赤いパイロットランプのみ。
サイコンで確認しても32キロは出ていた。
この暗闇を、このスピードはありえない。
ジョギングの高齢女性を轢いてしまうではないか!
しかし、このローディには見えているのだ。
なんとランナーを避けていくではないか。
これが「ネコの目ローディ走法」に違いない。
千住前に、差が開いていったことは、言うまでもない。
恐るべし、ネコの目ローディ・・・!
(※暗闇なので写真ないし・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ参加しています。応援していただける方、クリックお願いします。

3 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

サイクルプラスのお客さんのJ(先日お店でお話ししてたそうで)は言います「気配を感じるんだ」って・・・・俺にはできませんw

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
なんとJさんも「猫の目走法」を体得していたとは・・・。先日はビンディングを新調したので、更に加速しているはずですね。ジョギング中年女性の気配は全く感じません。女子ローディならば、100m先でも感じ取り、必ず追いつくのですが(笑)。

kamo_negi2002 さんのコメント...

女子ローディーの気配ですか!!

それは俺も手に入れたいスキルです!