2011年7月6日水曜日

Last Modify -レッドドルフィン号 最後の改造

レッドドルフィン号は、クロスバイクである。
もとの自転車はこれ

http://www.job-cycles.com/ より
いまはこんな感じ。


これから、おそらく最後となるモデファイを行う。

改造点①ハンドル
現在のブルホーンを幅の小さなものへ変更する。
今つけているのもNITTOの製品だが、同じ会社のものを選んだ。
http://www16.ocn.ne.jp/~nitto210/ より
改造点②
このハンドルにブレーキレバーを設置する。
こんなレバーだ。
http://www.tektro.com/ より
このブレーキレバーを①のブルホーンの先にセットして、握りを変えずにスピード制御できるようにする。これでダウンヒルでもハンドルの先端を握れる。

改造点③
ホイールを軽量化する。
ALPINE Lightningだ。
こんな感じ。
http://image1.shopserve.jp/ より
以前も書いたが、現在のShimanoR500は、822g +1078g=1900g
対するニューホイール、ALPINE Lightningは、580+750g。=1330g
▲570gの軽量化は、レッドドルフィン号を更なる加速へ導いてくれるだろうか。

改造点④
スプロケットをワイドレンジにする。
http://ecx.images-amazon.com/ より
坂を登りきるために、現在の25Tから27Tのドライブトレインへ変更する。

これらの最後のModifyは吉とでるだろうか?

ドロップハンドル化すれば、ロードに近くなり、巡航性能や最高速も上がると思うけど、それでは色気がない。
重いと言われたR500を脱がなかったのはトレーニングのつもりだ。
クロスバイクで最速を目指し、
クロスバイクで、自転車乗りとして向上する。
それが赤イルカの目指す「ローディへの道」なのだ。

行け!レッドドルフィン号、もう坂の途中で足をつくことは許さない!

6 件のコメント:

タツヤ さんのコメント...

どんどん変貌していきますね。ホイールの軽量化が楽しみですね(^0^)

それがきたら、またお互いクロスで山登り行きますかね。クロス最速をかけて(^^)b

ペン さんのコメント...

それでは私はMTBで参戦します。
もちろんコースにはオフロードを混ぜますが。(笑)

赤イルカ さんのコメント...

タツヤさん
あの山には、また行かないといけません。足をつかずに登って、借りを返さないとなりません。またお付き合いください。その前にこっそりと輪行で行くかもしれません。(*^_^*)

赤イルカ さんのコメント...

ペンさん
オフロードではかないませんね(+o+)
ところで表紙に写真、頂いたものを加工して使わせていただきました。事後報告ですが、ありがとうございます。

ペン さんのコメント...

参加者に配布している画像は自由に使っていただいて構いませんよ。
自分以外の人が写っている画像を公開する場合には、モザイク等の加工をしてもらえるとありがたいです。

山といえば、群馬にも面白そうなコースがあるようです。

赤イルカ さんのコメント...

ペンさん
使わせてもらい、ありがとうございます。
群馬ですか・・・ティーダにまだ行っていないので、まずはランチから。山はティーダの先ですよね。