2011年3月23日水曜日

止まれ!レッドドルフィン号

震災後、自転車通勤する人が急増している。
そして朝の自転車通勤風景が一変した。
自転車が多すぎて、歩道橋などでは渋滞しているのだ。
渋滞だけならいいのだが、信号を守らなかったり、突然歩道から車道へ飛び出したり、ヒヤリとする場面も多い。これには面食らう。常にブレーキに手をかけていないと不安を覚える。

そこで・・・
まずはこっちから止まって、新参者に道を譲ろう。
自転車での「上島作戦」なのだ。『どうぞ、どうぞ』

そしてブレーキを強化しよう。
サイクルプラスでブレーキシューを買った。
なんとこれが、初【ULTEGRA】なのだ(^O^)/
これカートリッジブレーキシューセットなんだけど、安く販売されていた時期があったらしい。
サイクルプラスに残っていた在庫をその価格で売ってもらった。
ありがとう、サイクルプラス!

ブレーキ本体は初期のもので、TEKTRO製だが、問題なくSHIMANO製品がつけられるらしい。
早速古いものを外して、減り具合を確認。
もちろん、左が古いものだ。
走行距離3,600キロほどだが、けっこう減っているのがわかる。
溝がわずかに残ってはいるが、事故予防のためにも交換時期だったといえるだろう。

さて、向きに注意しながら、新しいシューを装着してみる。
うん!ぴったりだ。リムとの間隔も2mm程度とまずまずだろう。

愛猫のティアラがずっと作業を見守ってくれていた。
 さて、今朝のジテツウで早速試してみたのだが、やはり真新しいブレーキシューはホントによく止まる。
利きすぎてタイヤロックしそうになるくらい。
これで増えすぎたジテツウ者にも、止まって道を譲ることができる。

しかし反面、リアブレーキにあそびが大きくなってしまった感がでた。
フロントは逆に短くなった。
新品だから、あそびが短くなるのが正解だろう。
リアは調整が必要だ。

明日朝は、さぼっていたスイムも復活したい。
少しずつ前の生活に戻ってきた。

頑張ろう。レッドドルフィン号。

0 件のコメント: