2011年6月8日水曜日

ヤビツのデータ

サイコンのデータを記録しておいた。
■走行距離:183km
一日の走行距離でこれまで最高値。
■平均速度:21.1km/h
ジテツウでは22から25km/hなので、この値は普通だ。
しかし峠の上り20kmや、都内のストップ&ゴーを考えると、まずまずの数値かも。
■最高速度:54.5km/h
この自転車に乗り始めての最高速度。
もちろんダウンヒルで記録したもの。
これまでは荒サイでスロープを降りながら加速した45キロぐらいが最高だった。
でも、後で教えてもらったIさんの施行速度は63km/h!!
これにはビックリ。
はっきり言うと、距離やスピードの記録には、強い思いはない。
日を追うごとに、ヤビツで3回も脚をついてしまったことを悔いている。
悔いてもしかたないので脚をつかず上る日を目指す。

月曜日からのジテツウでは、ケイデンス重視を徹底している。
スプロケの小さいギアから数えて、5段目、6段目以外には使わない。
もちろんチェーンケースはアウターのみ。
そこで90回転/分で回し、32~35km/hをキープする。
つまりギアやコンポなんてどうでもいい。
平地で高速回転できなければ、上りでインナーに入れて、1番軽いギア、2番目のギアを使って上ることは到底できないだろう。

回せ!レッドドルフィン号

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

いや、いっそディレーラーを取っちゃうってのはどうでしょう。

kamikaze470 さんのコメント...

距離やスピードに興味がないとは、またまたすごい。
自分は、距離を見てただただ驚きです。
そこまで駆り立てる情熱はどこから湧くのか。
爪の垢を煎じて飲ませてください。

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
ディレーラーを外すというのは?・・・もしかしてピストのような状態??スプロケを外して、シングル化して、ディレーラーでチェーンテンションはれば出来るかも。今のバイクがセカンドバイクになったらやってみたいです。

赤イルカ さんのコメント...

kamikaze470君!
「湧いてくる情熱」じゃないよ。「掻き立てる闘争心」だよ。リーチングでスピントリムしながら、先行艇に追いつこうと、互いに闘争心を燃やして走った海を思い出せ!!
距離やスピードに興味がないわけじゃないけど、470もすべりが速いだけじゃ勝てなかったよね。