2011年1月19日水曜日

赤いイルカが赤裸々に告白する

【ご注意】
この記事は男性読者の皆様に告白するものです。恐れ入りますが女性読者の方はご遠慮ください。
_____ここから________

「おしっこに少し血が混じっています」、と若い女医に言われた。人間ドックを受けた午後のことだった。身に覚えがある。
①前の晩10時までワインを飲んでいた。
②ジテツウの後のトイレが出にくい。
前日は同級生と久しぶりに集まって飲んだ。人間ドックの予定が入っていると解っていて飲んだ。でもワインがおしっこに出るだろうか。本当に怪しいと思っているのは②だ。実は最近、自転車を降りた後のトイレで軽い痛みを感じる。どこがって?それは通路である。ローディの紳士の皆さんはいかがであろうか?
問題として、2つ考えている。1つは服装だ。毎日のジテツウではトレーニング用のパンツをはいている。
Amazon.comより
これにショートパンツを重ね着している。つまりこんな感じだ。

秋頃の写真ですが・・・

距離が15キロ弱なので、お尻が痛くなることはないのだが、前述のとおりトイレが怖い(-_-;)
そして暫くすると、痛みもなくなるのだが、また自転車に乗ると同じ現象になる。
「だったらパッド入りのパンツはけよ!」って、
ごもっとである。しかしパッドは乾きが悪いので、いつもこの手のパンツをはいている。会社についてしまうのも楽なのだ。
そして2つめの要因はサドル位置だ。これまで後ろに寄りすぎていたのかもしれない。つまりサドルの細い部分が、例の通路の上流あたりに肉体的ストレスを与えているんじゃないかという仮説だ。

これは以前の写真です
今朝は1cmサドルを前方にずらしてみた。大きな効果はなく、会社に着くとまた違和感を感じた。

ローディ紳士の皆さまは同じ悩みをおもちではないだろうか?この問題を乗り越えた方、ぜひアドバイスください。

【ここまで読んでしまった女性読者の方へ】
最初にお断りしたにもかかわらず、読み進めた貴女へ。これに懲りずまた来てください。そして街ゆくローディ男子に暖かい目を向けてください。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

7 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

サドルが尿道を圧迫してってのはよく聞く話しですが、メリダに乗る時には、パット付きじゃないですが、その痛みに出会ったことがありません。乗車姿勢もそうですが、尿道を圧迫しないように設計されているサドルの中でも人それぞれ身体にあったものを見つけるのが解決策になるんだと思います。
在庫がたくさんある自転車屋さんで相談してみるといいかもしれませんよ。

kamo_negi2002 さんのコメント...

ちなみに、いろんなローディーのブログをみていると、自分に合ったサドルを求めてさまよってる人もけっこう居ます。使ってたサドルが壊れて、既に廃番で手に入らない人とか。そういう人がテストしてる時に出てくるのが「尿道を刺激して・・・」って言葉です。だからサドルに原因があるのではないかと思います。サドルのお尻を乗せる部分が適正かどうかも考えてみる部分かと思います。

いっこさん さんのコメント...

すみません、忠告にそむき最後まで熟読してしまいました。。お大事にね~
私は明日、人間ドックの結果呼び出された尿の再検査に行ってきます。

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
今夜の帰り道は姿勢を意識して骨盤を立てるように乗ってみました。すると少しお尻がいたくなってきました。つまりお尻をかばいながら尿道を圧迫していたのかもしれません。サドルポジションも少し高すぎるかかと思いました。明日は下げて乗ってみます。親身なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。土曜日もご指導ください。

赤イルカ さんのコメント...

いっこさん
読んだな~!(^O^)/
人間ドックの再検査、心配ですね。何事もなく次のSUCASA会でお会いしたいと祈念しています。

エイパー さんのコメント...

サドルは人によって全然違いますからねえ。私はアンカー純正だと尿道圧迫されて酷いことになったのでアリオネVSに変えて良好な状態になりましたが、他人にそのままお勧めできるもんでもないですしねえ。
とりあえず色々乗ってみるしかないですよね。

赤イルカ さんのコメント...

エイパーさん
アドバイスありがとうございます。
今朝サドルを8mmぐらい下げたら楽になりました。でもサドルは重要ですね。アリオネはデザインもカッコいいですよね。憧れます。
明日はよろしくお願いします。