2010年10月7日木曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.9【荒川と隅田川】

ジテツウで3本の川を渡る。荒川、隅田川、そして神田川だ。神田川の上を渡るのが先日紹介した浅草橋である。今朝撮影した(千住新橋-荒川)と(千住大橋-隅田川)をあらためて紹介する。
千住の文字は「千住新橋」の一部
千住新橋から荒川を眺める。橋の下にはサイクルロードが見え、多くのサイクリスト達が行き交う。川沿いの土地はけっこう広く、野球場などが並んでいる。そして対岸に渡ると・・・。

とても小さいが青いテントがいくつも見える

遠くに沢山のテントが見える。AdachiFestaの準備だろうか。今年も盛大に開催されるのだろう。
朝日に輝く隅田川の水面
続いて千住大橋を通過して渡るのが隅田川だ。時折タグボートが航行するのが見れる。今朝はとても静かな流れだった。朝日が反射してとても美しい。
いつも45分の通勤時間が、今朝は1時間かかったのだった。
行け、レッドドルフィン号、周りの景色を楽しみながら・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ参加しています。応援していただける方、クリックお願いします。

2 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

川って中々の強敵だったりしますよねぇ。そう思ってたら、朝や夜の景色が綺麗だったりして。夜景はたまに写真撮ったりしちゃいます。
私の通勤経路には、江戸川・中川・綾瀬川・荒川・隅田川の順番で川が出てきますが・・・夜の荒川が好きですねえ。

赤イルカ さんのコメント...

川があれば、橋を通って越えなくてはならない。そして橋を渡るとき必ず坂がありますね。kamo_negiさんはたくさんの橋をわたるんですね。荒川を渡るとき千住新橋に吹き抜ける風もたまらないですね。