2010年9月23日木曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.6【南千住歩道橋】

私の外交場となっている歩道橋を紹介したい。
歩道橋の坂には鉄の柵が設置してあるが・・・
 この南千住駅付近には、リーズナブルな宿泊施設が多く点在しているようだ。朝の時間には、リュックを背負いながらトランクをひいて、この歩道橋を通る外国人が実に多い。バックパッカーと呼ばれるのは彼らのことではないだろうか。私の朝の外交は、ここにある。彼らとすれ違う際には、写真の鉄柵の手前で必ず道を譲るのだ。そうすると必ず言葉を交わすことになる。「どうぞ」、「アリガトウ」。日本に興味を持ち、はるばる来てくれた彼らに敬意を表し、そいて日本人への印象を「礼をつくす人」と印象を持ってもらいたい。・・・ここまではカッコいい。実は・・・。
降りて渡るべし
私はこの歩道橋を通るようになってから、自転車を乗ったまま登り、そのまま降りていた。シフトダウンすれば、苦もなく登れ、スピードコントロールすれば、鉄柵も避けられる。しかしある朝のこと、『自転車は降りて渡るのがマナーです』と別のサイクリストに注意された。その時は一方的な言い方に単純、ムッとした。朝から気分が悪くなった。走りながら彼の言葉を繰り返すと、なるほどその通りだと思った。翌朝、歩道橋を降りて渡ると、写真の看板『自転車は降りてください。』を見つけた。なるほど・・・と思いながら、自転車を押し進めると、次々と外国人とすれ違い、前述の言葉を交わすようになったというわけ。ありがとう。あの時のぶっきらぼうなサイクリストさん。
譲れ!レッドドルフィン号、日本の礼をつくすのだ!

3 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

降りて・・・ってあっても中々降りて通る人が少なかったりしますよねぇ。
外国の方との交流がもてる・・・いい機会でしたね。そう思うと南千住でウロウロしてみようかなって思ったりしましたw
さっき、ブログを見せてもらってるときにふっと「尾崎ハウスってどうなったのかな」って思ってしまいました。なんか懐かしい記憶を思い出す写真が多くてついつい何度も見てしまいますw

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negi2002
尾崎ハウスって初めて知りました。市場からも近いところですね。行ったことのないエリアですが、機会あれば寄ってみたいですね。

nana さんのコメント...

尾崎ハウスって『尾崎豊』のことですか?
最近息子さんがデビューしましたね。
歌声がそっくりなんだそうです。