2010年9月19日日曜日

無念!ラブランシュ号、リベンジしろ!

久しぶりのレースとなったファーストステップレース。初出場のチームを含めて60チーム程度が集まった。

6m/s程度の風、絶好のレース日和だったが・・・
結果としてレースをリタイヤした。気持ちが落ち込む。
ソーセージコースと称される単純なレースコースは、風上にあるオレンジのマーク(浮標)を回り、風下のマークに戻る形でそれを回る。今回は2周のコースだ。スタートは上側ポジションが有利と判断し、まずまずのスタートを切ったが、最初のタッキングのチャンスを掴めず、左海面に展開した。しかし風の振れが大きく、順位を落としてしまった。その後少し挽回するが、上マークで練習不足が露呈することとなった。上マークを回ると、直ぐにジャイブしてジェネカー(3枚目のセイル)をアップする段取りだったが、誤ってセイルを着水し、みるみる流してしまったのだ。破損を防ぐために、繋いでいるハリヤード(ロープ)を解除。しかしレースに戻るには、差が開き、何よりメンバーの士気を戻すことができなかった。
船を戻して反省会となったが、艇長である私の責任は大きい。練習不足は私が呼びかけるべき、セイルを流したのは、直ぐにジャイブする展開を準備できなかった問題想定力不足だ。来月のレースでリベンジを誓い、解散となった。
戦え!ラブランシュ号、リベンジに燃えろ!!

0 件のコメント: