2011年2月28日月曜日

翼の折れたレッドドルフィン号

 2月のサイコン報告。結果から言うと、ノルマ達成できず。
でも今日雨が降ったせいではない・・・。

【2月】(2月28日〆、( )内は1月データ)
■Av(平均速度):19.4km/h(21.3、-1.9)
■Mx(最高速度):35.0km/h(47.5、-12.5)
■Odo(累積距離):3336.9km(2903.4、+433.5)

Avが落ちた。これは仕方がない・・・。Odoがノルマ(500km)に66.5km欠いた。これで1月に得た貯金を減らしてしまった。

2011年、年間6,000km走破まで、
あと4,895km

さて、なぜノルマ達成できなかったか?
それはパンクだ。月末にパンクが4回発生した。
1回目:2月23日(水)、東急ハンズでイージーパッチを買って修理した。
2回目:2月26日(土)、朝練前にパンク発見。またパッチで修理。別の穴が開いていた。
3回目:2月26日(土)、浅草ポタリングの帰途でパンク。27日(日)にタイヤ、チューブを交換する。
4回目:2月28日(月)、前夜交換したタイヤがパンクしていた。

3回パンクが続いたので、タイヤとチューブを新品に交換した。27日(日)夜のことだ。
しかし結果的には、その夜のうちにタイヤが外れ、チューブはバースとしていた。
これには正直、驚いた。もし走行していたら・・・。

このようにタイヤが外れて、白い粉がホイールに付着している。粉が飛んだ原因は、チューブのバーストだろう。

チューブにこんなに大きな穴が空いたの初めて見た。ここから先ほどの白い粉が散飛している。

新しくしたタイヤはミシュランOriumというものだが、ワイヤービード部分が浅いという印象だった。指定空気圧は86psi以上116psi以下だったので、とりあえず100psiにセットして、今朝確認すると既にタイヤが外れた状態だった。他のブログにも気になる記事をみつけた。価格が安いのは魅力だが、このバースト現象は怖い。走行中にこれが起これば、先のサイトにもあるように身体が吹っ飛ぶだろう。試しにタイヤだけで再度セットしてみる。
 工具を使わずに指だけで簡単にタイヤをセットできる。タイヤってこんなに緩くていいのだろうか。それとも私のタイヤセッティングが原因だろうか。
いずれにしても、このタイヤを使うことが怖くなった。

後輪が外され、翼の折れたレッドドルフィン号が寂しげに見えた。

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

あちゃぁ・・・・・・
チューブの穴なら俺がチューブ交換したときに失敗したらそんなデカイ穴が開いてましたw
まぁ、俺のはリムに挟んでしまったのが原因なんだろうけど。時限爆弾みたいにしばらく時間が経ってから破裂してましたw

他にもそういう人が居るのならタイヤの仕様なんですかねぇ

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
やはり私の場合もチューブを傷つけていたんですね。おっしゃる通り時限爆弾でした。夜セットして、朝爆発していたわけですから。でも乗る前に爆発してくれてよかったです。情報をいただき、ありがとうございました。

kamo_negi2002 さんのコメント...

俺はリムに挟んで爆発を4回くらいやってるので最近では、空気を入れたらタイヤだけ外で一晩w
部屋の中で夜中に破裂すると心臓に良くないのでw

赤イルカ さんのコメント...

kamo_nrgiさん
よくあるケースなんですね。安心しました。