2011年1月30日日曜日

レッドドルフィン号、立ちゴケに恐怖する その2

昨日の続きです。
「こりゃーいいぞ!!」とご機嫌に出掛けた赤イルカ。

環状7号を渡り、三郷方面へ向かう。ビンディングの効果をすぐに感じた。引き足を使えるので30km/hをキープするのも楽になった気がする。しかし・・・信号の度にビンディングを外すが、足首をひねるという動作になかなか慣れない。マゴマゴしてると停止線付近で慌ててしまう。そしてスタートしてからも、左ビンディングをセットするのにマゴつく。これまでのクリップならば、フラットペダルで漕ぎだして、安定してからクリップセットしたが、ビンディングはとりあえずと思って漕ぐと、ツルっと滑って危険だ。

そしてついに歩道でタチゴケした。右に転んだが、足がつけないので、肘をついてしまった。でも腕には古いウェットスーツの袖部分をサポーターがわりに着けていたの大丈夫。だけど・・・バランスを失いコケる瞬間は恐怖だった。

気を取り直して、柏方面へ国道を避けて向かっていたが、北小金付近から旧水戸街道を進んだ。柏駅付近を通過して、いよいよ国道へ出て、手賀沼へ向かおうとした。その時である。再びタチゴケした。今度も右にコケて右ひざを痛打した。同時に首に違和感を感じた。赤イルカは頭がデカイので、その重みと衝撃の負担が首にきたのだろう。気がつくと16時を回っている。ここで断念することを決心。というか心が折れた。携帯の電池も切れてしまった。
ログをとっていたので、赤イルカを心折れた個所をご覧ください。
マップはこちら

その帰りにサイクルプラスに寄った。常連さんが来ていた。皆さん頑張っているので、折れた心にやる気が戻ってくる。ビンディングに関するコツを教えてもらった。ついでに工具を買った。先日サドルバックを開けたまま走ってしまい、アレンキーを落としてしまったのだ。


この日の走行は46kmだった。今月のノルマ達成まで24km残してしまった。
日曜日は午後から出かけるので、朝練で残りの30km取り戻す。

赤いイルカは朝リベンジする。
つづく

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

ムム!南柏まで!かなり家に近いとこまで来ましたねw

PINK DORPHIN さんのコメント...

ムム!南柏まで!私の家にも近いww
ガンバッテください!
猫で折れた心をピキーンと戻してください。

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negi
そうでした。風邪のお見舞いに伺えばよかった。(*^_^*)

赤イルカ さんのコメント...

PinkDolphin
久しぶりだね。北小金付近も通りましたよ。(*^^)vまたウチに遊びに来てね。