2011年1月29日土曜日

レッドドルフィン号、立ちゴケに恐怖する その1

昨夜はサイクルプラス(自転車屋)の常連客が集まる新年会だった。先約(昔の職場の同窓会)があったので、遅れて参加したが、自転車の先輩方(と言っても私が最年長者)と情報交換ができたし、この次のレースの相談もできて有意義であり、とても楽しい会となった。

それでも今朝は元気に6時起き!
お客様(取引先)が来るので、その前にやっておくことがある。
これである。


このビンディングペダルを取り付ける。初めてなのでクリートとセットになっているものを選んだ。


まずはシューズにクリートを取り付けてみる。



これは簡単な作業だった。
次ははペダルの取り外しだ。この作業には、このために用意したコイツ、ペダルレンチを使う。


これを使ったら、左ペダルは簡単に外れた。しかし問題は右ペダル。ペダルがくるくるを回ってしまうので、力が入らず、ネジにトルクをかけられない。そこでテープで固定した。


なんとか外すことができた。新しいペダルを着けるのは簡単。グリースをネジ山に塗って、ペダルレンチで取り付ける。


出来上がりが、こちら。白いペダルは狙い通りカッコいい。(*^_^*)


よーし!それでは試運転!と行きたかったが、ここで来客が到着。しばし、お茶の時間となった。そして気がつくと13時となり、昼食をとると14時になった。さて、この時間から何処へ行こうか?
そうだ、前に行きたいと思っていた手賀沼CRを走ってみよう。

だがその前にビンディングの練習だ。自宅前の道を何度か往復しながら奪着を繰り返した。ビンディングで走ると加速が速い。「引く時の力」がわかった気がする。
「こりゃーいいぞ!!」とご機嫌であった。
よし、それでは行ってみよう(^O^)/
・・・と、このとき、これから待ち受ける恐怖を知る由もない赤イルカとレッドドルフィン号でした。
続きは明日。

0 件のコメント: