2010年10月1日金曜日

今週はじめてジテツウ

朝起きて、窓を開けると曇りだった。気温も低い。次はテレビで確認する。かならずNHKからだ。受信料を払っているから確実な情報をくれると期待している。地デジは便利だ。「データ連動」でいつでも天気予報が見れる。「曇りのち晴れ」夜まで降水確率は10%と低い。南に停滞する前線が気になるが、朝鮮半島付近の高気圧が東に移動してくるらしい。これなら大丈夫だ。
ニュースは「タバコの増税、今日から」。過去最大の上げ幅らしい。禁煙する人も多いだろう。次は「うつ病」の話。会社でうつ病を訴える人が増えている。職場でのコミュニケーションの取り方などに問題があり、医師が指導するらしい。コミュニケーション能力とは本来、医者から教えてもらうものではないだろう。子供のころから少しずつ積み重ね、集団での行動を学びながら蓄積されるものと思う。
さてさて、タバコも吸わないし、うつ病も今のところ心配ない。自転車にまたがれば、ストレスさえ解消できそうだ。
行け!レッドドルフィン号、洗濯日和の朝の道を。
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

nana さんのコメント...

10月1日。
月の始まりから自転車通勤ができてよかったですね。
タバコの売り上げは今日は1/10とニュースでやっていました。
この増税分を政府はきちんと使って欲しいと思います!!

赤イルカ さんのコメント...

やはりジテツウは気分がいいです(*^^)v