2010年9月28日火曜日

レッドハンドル

明日は晴れの予報だ(*^^)v
が、しかし飲み会の予定が入っている(-_-;)
また電車で行くのか・・・。最近読み始めた村上春樹の「1Q84 book3」を読む時間を確保できるのは嬉しいけど、電車というのはストレスの多い乗り物である。良い点は屋根があることぐらいだ。
というわけで、ネタがないのでまたまた「マイ自転車について」書くのである。
4月、まだ何も取り付けていない初期状態

ハンドルが短くjなり、左右のブレーキが近づいた
今回はハンドルに注目してほしい。上は乗り始めたころ、4月の写真。桜の前で撮影したもの。下は現在のものだ。左右2cmずつ、計4cmほど短くしているのがわかるだろうか。フラットバーハンドルは初期のグリップ位置で握ると、肩幅よりも開くことになり、乗っていると疲れを感じた。腕を開いた状態で腕立て伏せをやったことがあれば、想像に難くないはずだ。いつもブレキーレバーの付け根あたりに掌を置いていたが、それではブレーキ操作、シフトアップの際に握り直しが必要だった。そこでサイクルプラスに相談して、切ってもらったのだ。これで走りやすくなった。車の脇を通る際にもハンドル幅を気にせず通過できるのだ。ありがとうサイクルプラス!ついでにグリップを交換して、お決まりのレッドでキメました。見た目も良くなった、でしょ?
すまぬ、レッドドルフィン号、明日は飲み会だ!
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

うちのメリダさんもサイクルプラスでハンドル短くしてもらったり、タイヤを23cに換えたりしてもらいました。数センチでもやっぱり違いますよね~w
エンドバーを付けるとまた楽になりますよ!!
真っ赤なエンドバーなんてどうですか!!

赤イルカ さんのコメント...

丸山さんもハンドルカットしたのですね!ホント違います。断然乗りやすいですよね。エンドバーって牛の角みたいなやつですかね。あれ興味ありました。エンドバーっていうんですね。今度チャレンジします。もちろんサイクルプラスで!

匿名 さんのコメント...

こうして写真で比べると違いが判りますね!
断然カットした赤いハンドルの方がカッコイイですね!
今週は自転車通勤は無理かしらね・・・。

赤イルカ さんのコメント...

赤ハンドルをほめてくれて、ありがとうございます。マネしてください。