2011年8月15日月曜日

初めてのスプロケ外し

スプロケは掃除する時、自分で外せたらもっときれいに出来るのに、と思っていた。
25Tと27Tのスプロケを自分で交換できたらなぁ、と思っていた。
そこで、サイクルプラスで工具を揃えてもらった。

まず回ってしまうスプロケを固定するチェーンがついたもの。
それから中心部分のキャップのような部分を回す工具だ。

まずスプロケにチェーン工具を巻く。
この時、左手で握れるようにセットするのがいいようだ。

そしてスプロケットの中心にロック工具をセットし、それぞれを反対方向に回す。
するとカチカチ(ロックを外す音)と鳴ってスプロケがホイールから外れた。


これを元に戻す際には、スプロケの内側の溝を、よく確認しなければいけない。
一番小さい溝を探して、ホイール側に合わせるといいようだ。
そしてロック工具でかしめる。
カチカチと音がすれば大丈夫(?)
これが弱いと外れて危ないので注意が必要だ。

この工具で、これからツーリング前にスプロケを交換出来るようになったし、掃除もやりやすくなった。
あとは、やるかどうかが問題だ・・・。

0 件のコメント: