2011年1月30日日曜日

レッドドルフィン号、立ちゴケに恐怖する その3

今朝は5時に起床した。
インスタントコーヒーを淹れてパンを少しかじった。
「8時までに帰る」と書き置きした。
痛めたヒザでも大丈夫。タチゴケ対策完了。・・・が、これだ!


ニーパッド装着!
荒サイへ向かう。まだ暗い道路は凍てつく寒さだった。右岸を葛西方面へ向かう。いつもの通勤ルートを延長して走ることになる。多くの早起きローディさんとすれ違う。やはりローディ道は紳士道だ。軽く会釈して挨拶してくれる。実に爽やかだ。追い風を受けて走ると、あっと言う間に船堀橋まで来た。葛西橋を渡ったとき、ようやく明るくなってきた。

ここから復路になる。すると、思った通りの逆風を正面から受ける。体感する風速は15m/s以上。自転車の速度は25km/sをキープできない。20km/hがやっとだ。ぜんぜん進まない・・・かと思ったが、ここでもビンディングの効果を感じた。ありったけの脚を全てビンディングに伝える感じだ。
やっとの思いで荒サイを降りて、7時30分帰宅した。
昨日の柏ライドで46km、今朝の荒サイ朝トレで30km、合わせて76kmだ。
なんとか週末のノルマ達成。そして、今日はタチゴケはゼロ。ポイントを少し体得した。
・止まる地点を定めたら、早めに外す
・外れなくてもあせるな。どこか掴まれ
・片足だけでも漕げるぞ、進め

これでタチゴケの恐怖を克服・・・とはいかないが、もっと練習して頑張ろう!

2 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

信号で後ろから自転車が来てたら、右足だけでダッシュしてからビンディングをはめれば大丈夫です。
人の多い場所や、横から車が出てきそうな所は左足を外したままでいないと危ないっす。
クリートがついてると、地面に足をついた時にツルっと滑るのできをつけましょうw

ビンディングは便利だけど倒れた時に足が自転車にもってかれるので注意してくださいね~

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
具体的なアドバイスをありがとうございます
右足ダッシュは自然と使うようになりました。イタコーさんがそんな漕ぎ方をしていて、真似してみたのです。危険を感じた場所では早めに外すことですね。いつもありがとうございます。