2011年7月26日火曜日

レッドドルフィン号最終型、その2【ホイール】

明日はロングライドだ。
渡良瀬川まで行く予定。
実は会社の夏休みを利用して、普段一緒に走れない、土日勤務で、水曜日が休みのメンバーと走る予定。

と、その前に注文していたホイールが到着するはずであったが、まだ納品になっていないとのこと。
すると、そこに助け舟が・・・。
メンバーが交換した前のホイールを譲ってくれたのだ。」

ここまでのホイールを振り返る。
まずは、初期についていた「ALEXRIMS R450」
黒いリムにシルバーのスポーク。
この組み合わせが気に入らず、「SHIMANO R500」のブラックへ変更。

ホイールとスポークがブラックになり、赤いタイヤとのコントラストがお気に入りだった。
しかし、荒サイを走るには十分だが、峠や坂道には重たいスペックであることを後で知った。

注文したホイール(前述の納品になってないもの)は、イベント(レース、峠、ロングライドなど)用の勝負ホイールだ。

そして、チームメンバーから譲り受けたホイール「SHIMANO RS20」

シルバーのリムにシルバーのスポークが新鮮。
そして、直ぐに気がつくのがスポークの本数だ。
写真を上からみてくると、だんだん少なくなってきた。
そしてRS20のスポークは、エアロ形状になっており、「きしめん」のように平たい。



すでに乗ってみたのだが、違いは解らなかった!?
明日は長い距離を走るので、少しは違いが解るかも。

2 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

おぉ!綺麗にしましたね~~!!

効果が実感できるといいっすね!!

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
昨夜はとんだ失態をお見せいたしました。
酔っ払って、詳しい話が出来ませんでしたが、平地で加速して最高速度41km/hを記録しました。これまでは下りスロープをつかって40km/hを超えていたので、RS20のお陰で少し伸びたのかと実感しました。ありがとうございました。