2010年9月10日金曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.2【千住大橋】

宿場通りの商店街を過ぎると、「やっちゃ場」に出るのだが、入口に差し掛かる前に「松尾芭蕉」が現れる。「奥の細道 矢立初の芭蕉像」が正式らしい。松尾芭蕉生誕360年記念事業で2004年に建てられたのは、今回初めて知った。
毎朝声をかけてくれるような笑顔の松尾さん
そして「足立市場」、通称「やっちゃ場」。そのせりのかけ声の「ヤッチャ~」から、ヤッチャバの名が起こったととか・・・。
市場の入口は、車の出入りに注意
千住大橋を渡るために、再度フロントギアをシフトダウンする。千住大橋は新橋に比べても堂々とした風格がある。


行け!レッドドルフィン号「奥の細道」を!

2 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

はじめまして、サイクルプラスさんでお世話になってる丸山と申します。私も毎日(雨とお酒の心配が無ければw)馬橋~大塚を自転車で通勤しています。新橋~千住大橋を同じように走っているのでいつか遭遇するかもしれませんねw
赤いメリダのクロスバイクに乗っています。殆ど走ってるのを見ない車種なので見つけたら声かけてみてくださいw

赤イルカ さんのコメント...

丸山さん、コメントありがとうございます。通勤の距離は、私以上ですね。励みになります。赤いメリダにピンと来たらお声掛けします。楽しみです。!(^^)!